live2dでキャラクターを作ってyoutubeに投稿する その1

◆目標
1.live2dで動くキャラクターを作る
2.それをfacerigを使ってカメラと連動して動かせるようにする
3.動画を撮って編集する
4.yotubeに投稿する

までを今年…9月までを目標にやっていきます!

最近はまっている遊戯王の開封や
ゲーム実況などを投稿する予定です。

また、なぜ9月かというと僕の大好きなゲームの続編ボーダーランズ3が9月13日に発売するからです。
その時にクリアするまで寝ない配信をやりたいので頑張ります。

(昔、live2dでキャラクターを作ってfacerigで動かしてニコ生で配信…
まではやったので"2."まではスムーズに進めたいところです。)

というわけで今日はlive2d用のキャラクターデザインを完成させるところまで
進めていきます。

◆ステップ1:キャラクターデザイン作成

1.まずは自分の好みを詰め合わせた女の子を描きました。
2.可愛すぎる気がしたのでちょっと眼付を悪くしました。
3.live2dで動かすことを考えてシンプルにしました。
ついでにアイコン用のイラストも描いておきます。

◆ステップ2 キャラクターをlive2dで使える形式で描く

live2dでキャラクターを動かしたい場合
目!口!髪!顔!を全部バラバラにして描いておく必要があります。
こんな感じです。


眼を非表示にすると目が消えます。

live2dは一枚の絵を動かしているわけではなくパーツごとに動いているので
分けて作成しておかないと後で大変なんです。

企業などが作っているものになるともっと細かくパーツを分けるとは思いますが
まだver1なので大まかなパーツ分けとなってます。

完成。


次回では一気に動かすところまで作ってしまおうと思ってます。

コメント

このブログの人気の投稿

2019年スタ爆漫画、人気作品ランキング!結果発表

live2dでキャラクターを作ってyoutubeに投稿する その2